コスパ重視のオーディオレビュー

比較的安価なコスパが良いオーディオ製品レビューをしていこうと思っています。

Audio Quest オーディオクエスト USB FOR2 0.75M 購入レビュー

f:id:tsutsu9:20180305210518j:plain

今回は

Audio Quest オーディオクエスト から発売されているUSB FOR2 0.75Mの購入レビューです。

ヨドバシにて2860円(税込)購入。今回は箱を紛失したため箱の画像は無し。(かなり前に購入したので、どんな箱だったかも覚えていない・・・)

「ベーシック・モデルにして、低歪み、低ジッターを実現し高次元のサウンドを表現する。 」とのこと。

この製品の購入に踏み切った理由、それは安いからです。

PCオーディオ向けのUSBケーブルでこの値段はなかなかありません。実は、FOSTEXのPC200USBという製品を購入した際にUSBケーブルが付いてきてたんですが、なんとなく付属品を使いたくないという気持ちがあり使用していませんでした(今回は比較のためにそのケーブルを使用)

 

では、ケーブルの紹介です。

 導体 :0.5%コーティングLGC

f:id:tsutsu9:20180305210444j:plain

端子部分は金メッキのようです。

f:id:tsutsu9:20180305210500j:plain

端子B側にオーディオクエストのロゴ

 

 

音質比較のためにPC200USBに付属していたUSBケーブルでまず試聴。

 

結構、音が良いぞ…。

付属ケーブル侮ることなかれな品質。ノイズなどは特に感じない。若干刺さる感じはあるが普通に楽しく曲を聞けるレベルでした。

 

そして、ハードルが勝手に上がってしまったオーディオクエストフォレストを試聴。

 

・・・。

圧倒的!!というほどではないけれど、確実に良くなっているのを感じました。

艶っぽく、柔らかな音質。刺さるようなことは一切なく滑らかさを感じる。

女性ボーカルがとても映える。

 

 USBケーブルで音が変わるかは半信半疑なところがありましたが違いが分かってよかったです。ただ、ヘッドホンやスピーカーを変えた時のような変化だとは思わないほうがいいです。アクセサリ系は特に変化が些細なものになるのでそこにどれだけのお金をかけれるかというものなので、今回、僕としては約3000円でこの変化はとてもコストパフォマンスに優れている製品だと感じました。

 

でも、0.75メートルは短いなぁ・・・。

購入を考えている方は、少し余裕を持った長さのケーブルを購入したほうが良いですよ!(実体験)