コスパ重視のオーディオレビュー

比較的安価なコスパが良いオーディオ製品レビューをしていこうと思っています。

Creative MUVO 2 Bluetoothスピーカー 購入レビュー

f:id:tsutsu9:20180326004919j:plain

最近はスマートスピーカーなるものが出てますが、一ミリも興味が出ないので今回はクリエイティブさんの防水ブルートゥーススピーカーのレビューをしていこうと思います。

 

すでにスピーカーは持っていましたが、気軽に聴けるスピーカーが欲しいと思い、購入しました。

1年程前に購入しまして、約7000円だったと思います。

 

まず、スペックがスゴイ!

microSDにWAV音源はもちろんFLAC音源にも対応。Bluetooth4.2で2台接続すると2chっぽく音楽を楽しめ、3.5mmラインケーブルをアナログ接続でも音楽が聴け、USBを接続すればUSBDAC付きスピーカーとしても使え、防水防塵加工もされてるので野外やお風呂なんかでも音楽を聴ける。

なんとバッテリーも10時間持つ!

鬼のような仕様で約7000円!安い!

 

f:id:tsutsu9:20180326004930j:plain

↑左から、電源・ブルートゥース・マニュアル(アナログ接続モード)・音量マイナス・音量プラス・一時停止再生

 

f:id:tsutsu9:20180326010501j:plain

↑左からmicroSD・マイクロUSB・3.5mmライン端子

ラバーをしっかり閉めないと防水効果がなくなるので注意。

 

結果から見るとスペックが良く、これだけで買ってしまっても良い気がしますが、実はこのスピーカーを見つけれたのはスペックで探してたからじゃないんです!

 

なんと!とっても音が良いのです。

スペックではなく、家電量販店であてもなくさまよいながら探していたらとっても音が良いスピーカーがあったのです。そう、MUVO 2です。

軽いスピーカーでは難しい低音を比較的綺麗に鳴らせ、これが一番オススメポイントなんですが、ボーカルがとっても近く綺麗にくっきり再生してくれます。

 

Bluetoothは安定してる方だと思いますが、たまに切れるのとLDACはそもそも安定しないのでBluetooth接続はそこまでオススメ出来ません。

microSDは特に不満はないですが、普通という感じです。

一番オススメの接続方法は3.5mmライン接続です!いつもはウォークマンから流しているんですがウォークマンのアンプを通り、更にMUVO 2のアンプを通すのでとっても音が良くなります。普段音に拘らない方でもすぐにわかるレベルの変化かと思います。

 

良い点ばかり上げてきましたが、やはり、欠点もあります。

 

・起動音がとてつもなく大きい

ブーン!!

という大きな音が流れるので慣れてない方はビックリするかと思いますので注意です。

 

・音量レベルの段階が雑

1つ音量を上げるだけでかなり音量が大きくなるので調整が難しいです。(アナログ接続ならプレーヤー側で細かく調整可能)

 

・付属ケーブルがゴミ

半日充電しても満タンにならないゴミ。なんなら付けないで欲しいレベル

 

あとは操作に少しクセがあるのでそこに慣れればこのスピーカーで結構遊べると思います。

 

SONYやBOSEから高いBluetoothスピーカーが出てますが、このスピーカーでも十分に音楽を楽しめると思うので、ブランドで決めるのではなく、まず試聴してみることを是非オススメします。