コスパ重視のオーディオレビュー

比較的安価なコスパが良いオーディオ製品レビューをしていこうと思っています。

64 AUDIO U-Series U3 64A-0311 ユニバーサルフィットモデル カナル型 イヤホン 購入 レビュー

64

ついに手を出してしまいました。高級イヤホン。

64オーディオから U-Series U3 を購入レビューです。

定価は8万円程でしたが、処分価格で安く手に入れられました。B&Wのイヤホンを大事に使っていたんですが、断線してしまったショックで2度と手を出すまいと思っていましたが、リケーブルできるモデルならいんじゃね?という謎のポジティブ具合でかなり慎重に商品をリサーチしてから試聴し購入しました。

 

某家電量販店とのトラブルで色々といざこざがあった64 AUDIOですが、実際どんなものなのか写真を上げていきます。

 

64 AUDIO 高級 イヤホン レビュー

箱から取り出すと、特になんとも言い難いイヤホンケースが出てきました。高級感は特に感じない雰囲気で持ち運ぶにしても大きい中途半端な感じです。

ただ、開ける動作をした時の滑らかな開き具合にちょっとビックリしました。

64 AUDIO 高級 イヤホン レビュー

そしてイヤホンがお目見え。(当時の収納を再現)

イヤホンが収まる部分(上の蓋も)はゴムで出来ており、衝撃対策はバッチリです。

 

64 AUDIO 高級 イヤホン レビュー

買うにあたって結構高いイヤホンを見てきたんですけど、イヤホン本体が大きいものが多く、耳の形によっては入らないものがあったんですが、このシリーズは比較的小さく小さめな僕の耳にもピッタリフィットしました。

64 AUDIO 高級 イヤホン レビュー

本体だけでは右左の判断はしにくいですが。ケーブルの赤いマークが右、青いマークが左となっております。

リケーブルの際に左右の判断ができないタイプを購入すると少し戸惑うことがあるかもしれないので注意が必要です。

64 AUDIO 高級 イヤホン レビュー

噂のapexモジュール。

「第二の鼓膜」と呼んでるらしく、音圧をうまく逃がすことで、音質を改善しつつ耳への負担を和らげ難聴のリスクを減らすというもの。

写真に見える穴は空気圧を逃がすもので、窪みの中に穴を配置することで風切り音をなくす改善をしたようだ。

64 AUDIO 高級 イヤホン レビュー

イヤホンの中身には疎いのですが、4つ穴が開いてることだけは確認できました。十字型にしてるのは強度アップのためなんでしょうか?

64 AUDIO 高級 イヤホン レビュー

無難な作りなL字型プラグ。バランスケーブルではないので3極タイプだ。

 

そして、肝心の音質ですが・・・・

めっちゃ良い!!!

 

この価格帯は所謂ミドルクラスになると思うんですが、この価格帯ですら籠もっている音質のものがあったり、高級イヤホン(笑)なイヤホンがあったりしますが、これは違いました。高級イヤホンを名乗れるだけの性能がちゃんとあります。

イヤホンでありながらヘッドホンのような音場の広さでビックリです。

そして、apexモジュールが不要な音圧を逃がすとのことで、低音のアタック感をなくし音楽が死ぬかと思いましたが杞憂だったようです。欲しいところのアタック感はちゃんとあり、高音も綺麗に聴こえます。

ボーカルの生々しさもあり、聴き流すというよりは音楽に集中させられるそんなイヤホンです。

細かいところのニュアンスも丁寧に拾い上げてくれるし、特に今のところ欠点が見当たりません。

強いて言うなら、低インピーダンスのイヤホンのため、DAPによってはノイズを拾います。歩いてるときには気になりませんが、静かな家や曲間の音が消えるところで少し気になります。良いDAPに変えればそれも改善出来ますかね?

 

ロック系の音楽に関しては、購入してから数日は潰れ気味でしたが、時間が経つにつれて問題なく鳴らしてくれるようになりました。エージングでしょうか。

 

耳掛け式のイヤホンですが、歩きながらの使用ではタッチノイズを拾うため、付属のシャツクリップをつけると改善されました。

遮音性や音漏れも爆音でない限りはまず問題ないです。apexモジュールのせいで音漏れがありそうなもんですが、不思議とありませんでした。謎の技術だ…。

 

 

 

また、現在はアンバランス状態での使用なので、バランス化で更に化ける可能性を秘めてます。恐ろしい!!

バランスケーブルを持っていなければ、バランス対応DAPも持っていないのでバランス化は相当あとになりそうですがレビューしていけたらなと思っています。(お金がない)

 

今、購入を検討されている方は早めに購入しないと、在庫限りで日本から消えそうな雰囲気を漂らせているので、早めに決着をつけることをオススメします!

 

あ~DAP欲しい・・・